第3回 「魔法ってどうなのよ?」




こんにちわー。わずか2回で企画がなくなりそうだったよね・・・ごめんね。











忘れてたわけじゃないから!!










・・・・・・・反省してまs。













ハイハイ、タイトルに魔法についてって書いてあるけど・・・
魔法っていっぱいあるよね★

今日はそんな数ある魔法の中から赤魔道士専用+オレがPT・ソロでよく使う魔法を紹介するよ!







◇弱体魔法◇

●パライズ・・・Lv6 消費MP6
敵が麻痺る。時々ではあるが敵の攻撃が潰れるのは大変便利。


●スロウ・・・Lv13 消費MP15
敵の攻撃間隔が1.2倍になる。忍者の捕縄の術とかぶるが、詩人のエレジーとはかぶらず。
エレジーと合わせると忍盾の時には大変喜ばれます。

まぁそれでなくても重宝される魔法であります。


●グラビデ・・・Lv21 消費MP24
俗に言うヘヴィ状態になります。
ヘヴィ状態とは移動速度がかなり遅くなり、回避率もダウンする模様。

BCでもマラソンリンク時のスリプル後などに入れてもGOODでしょう。
ただ再詠唱時間が長いので多用はできまへんねん(´∀`)


●ディスペル・・・Lv32 消費MP25
敵の強化効果を1つだけ消すことが出来る魔法。
いかにログや敵のエフェクトを見てすばやく強化を消す事が出来るか出来ないかでまたPTの効率が変わってくると思います。

コクーンとかシザーガードとかやらしいですからね〜

後、詩人のフィナーレと効果は同じですが再詠唱時間が異なりフィナーレは24秒かかるのだがディスペルは連発できるほど再詠唱までが短いです。
強化をみたらガンガン消しましょう。







◇強化魔法◇

●エン系・・・各レベルで習得 消費MP12
武器に各属性追加ダメを付加できる。属性杖のように元々追加ダメがついてる武器は時々その効果が出るんですがエン系は常時発動。
強化魔法スキルによってダメージが変わっていきます。
エン系ダメをアップさせる武器とか防具などもありますよね〜。
それナシでオレは19ダメまで出した事があります。


●リフレシュ・・・Lv41 消費MP40
みんなが知ってる魔法。赤といえばリフレというイメージを持ってる人もいるぐらい重宝されてる魔法。
MPが3秒ごとに3ずつ回復していきます。

この魔法がうまくまわせることによってPTの効率が変わってきます。


ファランクス・・・Lv33 消費MP21
PTではあまり使うことはないがソロではかなり使える魔法。
定量のダメージを軽減させる事ができます。
ストンスキンとは違い、ダメージの量で効果が消えることはなくストンスキンと併用することによってダメージ0で長時間戦闘できます。


●ストンスキン・・・Lv34 消費MP29
定量ダメージを無効にする(つまり0)事が出来ます
MNDと強化魔法スキルに比例して無効に出来るダメ量がアップします。
PTでもしタゲを取ってしまっても数発は耐えれます。

だが、再詠唱時間が長いのでかけて大ダメージを受けすぐにはがされてしまった場合は気をつけてください。
しかも詠唱時間が長いから攻撃されて中断されることもあります。


●ブリング・・・Lv23 消費MP20
敵の攻撃が回避できます。
ただ100%避けれるとは限らない。しかも避けれても2,3回でダブルアタックが入るとすぐ解けてしまいます。
PTではもしも用にストスキとブリングをかけることが多し。

ソロ時でもしストスキがすぐにはがれて詠唱できない時の時間稼ぎに使うといいかもです。


●ヘイスト・・・Lv48 消費MP40
対象者の攻撃間隔、再詠唱時間が短くなる。
空蝉の張替えする忍者には欲しい魔法であります。
それでも前衛のジョブの人にはかけてあげるのがいいと思います。

ヘイストは白の人も使う事が出来るので、事前に相談して担当を決めておいたほうがいいです。
もちろん白さんがPTにいる時ですがww











まぁ、だいたい紹介するべき魔法はこれぐらいかな・・・。
他にも使う魔法はたくさんあるのですが、これぐらいでご勘弁をwwwwww


ということで今日のすすめを終わりたいと思いマース(´ー`)














・・・・・ていうか












またいらない情報かもしれない。