第4回 「サポジョブ検証」








ハァーイ★第3回目書いたの一ヶ月前だけどきにしなy。






















・・・・ていうか


























忘れてt。


気づいたら一ヶ月過ぎていたという罠。
ずぼら赤魔道士Lとはワタシのことですこんばんわ。
















今日はサポジョブについて語ってみようとwwww














サポジョブ(SJ、サポ)とはつけるとHP・MPはもちろん各ステータスup


それ プ ラ ス サポジョブのレベルに応じたアビリティーも使えるでs








まぁ 誰でも知ってるわな(´σд`)










さて今日は中途半端な赤が各サポジョブをつけるとどうなるか!?

をオレの主観&偏見で紹介したいと思いまする。













ちなみに赤75でサポジョブLvが37の時の場合と仮定しまs












◇戦士◇


使用可能アビ:挑発・バーサク・ディフェンダーウォークライ

レベル25からはジョブ特性であるダブルアタックが特にイイ。


しかもサポ戦にするとレッドロータスボーパルブレードが使えるようになる。

ボーパは強力なWSが撃てない赤にとってはスバラシイWSなので
サポ戦はアビ、ジョブ特性、WS共に魅力的ww




ちなみに防御アップ装備さへ揃えればレベル上げPTでも盾可能。
これは実際組んだ事あるんですが、良かったデス★




まぁサポ戦の問題はMPが上がらないというところですかね・・・。







◇モンク◇


使用可能アビ:ためる・回避・集中・チャクラ







・・・・・・・・・・・・・・。







格闘でエンファイアして




うはwwオレの拳が火を噴wくwwぜwww




これでおkwwwwwwwwwwww






白魔道士


使用可能アビ:女神の印

レベル20から特性でクリアマインド、25からオートリジェネがつきまs。



赤がつけるもっとも多いサポのうちの一つ。
アビは女神の印だけだが魅力なのは白魔法が大幅に使えるようになること。


ケアルガ、ストナ以外の状態異常回復魔法、バ系 etc....


Lv74からなら3国周辺のテレポが使えるようになるのでちょっとした移動には便利。

赤としてはサポ白は是非上げておいたほうがいいジョブの一つです。







◇黒魔道士◇


使用可能アビ:精霊の印

レベル20からの特性コンサーブMPは大変便利。



今のヴァナの中の赤で一番サポとしてつけている人が多いと思われるジョブ。




なんともMPが大幅にアップするからであr

元々MPの少ない赤にとってはこれほどうれしいことはなy。


弱体が入りにくい敵、もしくはレベリング中に敵がリンクした時に精霊の印をつかって
レジ率と大幅に低下させることが出来るんですよね。


移動手段はデジョン、エスケプが使えるのが強みで連続魔と併用すると
ピンチ時にすぐ脱出が出来るんですよね。


@ドレイン、アスピルウマー(゜∀゜)ー
出来るので個人的には好きなジョブでもあります。ソロも動きやすいしね。







◇シーフ◇


使用可能アビ:ぬすむ・不意打ち・とんずら・だまし討ち・かすめとる


レベル15からのトレジャーハンターを使って素材狩りするには便利なジョブ。

赤はソロはめっぽう強いので弱い敵の素材狩りなら休憩なしで狩り続ける事が可能でっすw


サポシーフはレベル25のとんずらまで育てるとなおベターだと思われ






とんずら早いもんねぇ(´∀`)











◇ナイト◇


使用可能アビ:ホーリーサークル・シールドバッシュ・センチネル・かばう




・・・・・ぶっちゃけこのサポ見たことないんですgwww


かばうとか使えるけどどーなんだよって感じだよねwwww
HP、MPアップにレタス、ボーパが使えるようになるからまだ い い の か ?








◇暗黒騎士◇


使用可能ジョブ:アルケインサークル・ラストリゾート・ウエポンバッシュ・暗黒


暗黒のジョブアビはサポで全部使えるんですよねwwwww



ちなみに暗黒は赤のサポとしては結構人気あり。
Lv37から使えるスタンはHNM、四神、裏で重宝されます。



後WSでレタス、ボーパが使えるようになるので












ラスリゾ+暗黒ボーパがアツイwwww


一回見せてもらったけど自分のHPの減りもすごいのにビビタwwwwwwwww




@ドレイン、アスピルが使えるのでウマy(´∀`)b









◇獣使い◇


使用可能アビ:あやつる・たたかえ・みやぶる・・・・・・かえれまでwwwwwww





う〜ん・・・オレ獣経験者じゃないからよくわかんないんだけど・・・
やっぱあやつれると楽なのかしらwwwwwwww

でもまぁ出来ない事はないと思う。見たことはあるしwwww




なんか異色のソロ活動が出来そうでおもしろそうwwwwww















・・・まぁオレはやりませんがね?(´д`)









◇吟遊詩人◇


使用可能アビ:なし

ジョブ特性もレジストサイレスのみ。




サポ詩人は主にレベリングPT時につけることがあるぐらいで他の機会には滅多につけることはないですな。




サポ詩人での歌は一曲しかかけれないので
後衛にはバラード、前衛にはマーチあたりが無難だと思います。



あくまでもバラードしか期待できないです。





ちなみにサポ詩人はマジで忙しいです。
前衛にもマーチかけに行くならあっちこっちと行き来しなければいけないので大変です。


ここでリフレなんかが切れ始めると泣けるwwwwwwwていうか泣きますwwwww









◇狩人◇


使用可能アビ:狙い撃ち・スカベンジ・カモフラージュ・乱れ撃ち



あんまりサポにつけても意味がなさそうに見えるが実はそうじゃない!!!


赤ではサポ狩人をつけると・・・・・・














サイドワインダーが発射可能になります!


まぁ狩人さへも当たりにくいサイド・・・当てるなら飛命装備などを忘れずにwww
TP300貯めてもはずれるみたいっすよwwwww







ちなみにオレは・・・弓術スキル109で諦めましt。


めんどy(´∀`)










◇侍◇


使用可能アビ:護摩の守護円・心眼・黙想

レベル10から特性でストアTPがつく。



これもあまり見ないサポなのだが・・・・






黙想+ストアTPを駆使して潜在消し
なんかするといいのかもしれない。









◇忍者◇


使用可能アビ:なし

レベル10から特性で二刀流が使えるようになる。






正直、赤のサポに忍37をつけるとこの上なく最強になるwwwww


ファランクス+ストスキでストスキが切れたら空蝉弐。
→空蝉効果内にストスキを唱える


のサークルでほぼ無傷で戦う事が出来る。




頑張ればこれでつよとかにも勝てるらしいでs(´・ω・`)







個人的にはエンハンス+ジュワの二刀流がやってみたいアルネwwwwwwwwwwww








竜騎士


使用可能アビ:エンシェントサークル・ジャンプ・ハイジャンプ






























・・・飛べ。











◇召喚士◇


使用可能アビ:神獣の攻撃・待避・帰還・履行

レベル25からオートリフレひゃっほy。





赤がサポ召喚をつける時はお空で四神などをやる時で
使用するのはLv25履行技のガルーダの「真空の鎧」のみ。




オートリフレも25からなので育てるのは25までよろしいかt









オレはまだ12だけどな★




















【えーっと・・・】以上オレの主観&偏見ばっかりのサポ検証でしたがぁ〜



基本的にオススメなのが








戦・白・黒・シ・暗・詩・忍


あたりでしょうかね。

まぁこれはあくまでもオレの考えなんで【気をつけてください。】











以上今日のすすめでしたぁー(´∀`)
























・・・・・・・・【疲れましt】